Original

レイノー症状を見たら

レイノー症状とは?

レイノー症状とは、寒いところなどで指が白または紫色になる症状のことです。

人によっては腫れや黒色化、重度の方だと指の脱落などの可能性のある症状です。

レイノー症状は膠原病の方で起こりやすい

レイノー症状のある方を見たら、私たち膠原病内科医は何らかの膠原病の可能性を疑います。

レイノー症状は膠原病を非常に合併しやすい症状といえます。

レイノー症状は主に強皮症、クレスト症候群、MCTD、多発性筋炎、皮膚筋炎などの膠原病で認められますが、これ以外にもあらゆる膠原病で合併する可能性があります。

レイノー症状をみたら

レイノー症状を認めたら、行うべきことが二つあります。

①どのタイプの膠原病か?を検査する

前述するように、レイノー症状はあらゆる膠原病の可能性を示唆する症状です。

レイノー症状以外にどのような症状があるか?

家族歴

既往歴

など様々な情報を聴取し、必要な検査を組み立て診断を行います。

②臓器合併症のチェックをする。

レイノー症状を認めるものの、はっきりとした膠原病の診断に至らないケースも数多くあります。

このようなケースでも、レイノー症状があればあらゆる臓器合併症を引き起こす可能性があります。

特に、肺と心臓はチェックする必要があります。

レイノー症状は間質性肺炎を合併しているケースが多くみられるからです。

心臓に関しては、間質性肺炎ほどではありませんが「肺高血圧」という疾患を合併している可能性があります。

間質性肺炎

間質性肺炎とは、肺が線維化しスポンジのようになって硬くなってしまう疾患です。

詳しくは「関節リウマチと間質性肺炎」をご覧ください。

肺高血圧

肺高血圧とは右心室から肺動脈に向かう血液の流れが悪くなり、心臓に負担がかかってしまう疾患です。

合併することは稀ですが、発症すると突然死のリスクがあるなど非常に怖い疾患です。

レイノー症状がある方は必ず一度は心臓超音波を行い、この肺高血圧がないかチェックをしてください。

レイノー症状の治療

レイノー症状そのものの治療は大きく分けて2種類あります。

①血管を拡張する

プロスタグランジン製剤(オパルモンなど)やシルデナフィル(アドシルカなど)、カルシウム拮抗薬やボセンタン(トラクリア)などがこれにあたります。

②血液をサラサラにする

バイアスピリンなど。しかし、レイノー症状を見た場合、この血液をサラサラにする治療より上記①の血管を拡張する治療を優先させます。

また上記の一部には血液をサラサラにする効果も含まれています。

以上レイノー症状を見たらについて解説いたしました。

指先が寒いところで白くなったり紫になるという症状を認めたら、まずは膠原病内科にご相談することをお勧めいたします。

強皮症ってどんな疾患?

膠原病ってなに???

シルデナフィルはレイノー症状・指尖潰瘍に効果的である

金子 俊之

医師 医学博士 専門はリウマチ膠原病。 順天堂大学付属病院リウマチ膠原病内科を経て、現在は墨田区でリウマチ専門診療を行っているクリニックの院長。 現在も週1回大学病院でリウマチの専門外来を担当している。

とうきょうスカイツリー駅前内科のことで聞いてみたいこと

とうきょうスカイツリー駅前内科に関して気になること、知りたいこと、聞いてみたいことなどありましたら
何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

Rheumatismmとは

リウマチ・膠原病の専門医が正しい知識と最新の情報をお伝えするサイトです。

人気記事ランキング